付き合ったばかりのころは、
頼りがいがあって素敵だなぁと思っていた男性でも、
なぜか結婚後は、まるで人が変わったように、
頼りない夫になってしまうことがあります。
頼りない夫は困ったことが起きたとき、
何を相談しても、我関せずな態度を取るので、
妻としてはイライラして疲れてしまいますよね。
そんな時、何かいいイライラ解消法がないか、
見ていきましょう。
夫が頼りないのは直す事が出来るのか!
頼りない夫には何を求めても無駄!
求めるだけ、応えてくれない不満やイライラが溜まっていくだけ!
という意見もあります。
ですが考えてみてください。
頼りない夫のパートナーであるあなたも、頼りない妻だとしたら、
家庭はめちゃくちゃになると思いませんか?
というか自分が頼りなかったら、「こいつ頼りないなぁ」って
気付きもしないはずです。
つまり頼りない夫にイライラしてるあなたは、
頼りがいのある、しっかりした妻だということです。
元々頼りない男性はなぜか、実に見事なほど頼りがいのある女性を選びます。
そしてそんなしっかりした妻に甘えてしまうのです。
ではどうしたらいいのでしょうか。
逆に考えてみてください。
あなたがしっかりしてるから、夫が頼りなくなる。
それならあなたが頼りない妻になってみるのです。
人の性格はいきなり変わりはしないので、
最初のうちは家の中が大変なことになったりもするでしょう。
でもそこはグッと我慢してください。
死なない程度に生活できればいいんです。
そのうち夫のほうが危機感を持つようになり、
「自分がしっかりしなければ!」と思うようになります。
頼りないと思う瞬間は?こんな人は要注意!
ここぞ!という大事な局面で、逃げ腰になってしまう夫は、
頼りない夫で間違いありません。
人は心に余裕のあるときは、本来の自分とは違った人物を演じることができます。
しかし追い詰められたり、何かの決断や判断を迫られたとき、
自分の立場が弱くなってしまったときに、
それらの問題にしっかり立ち向かっていけるのか、逃げ腰になってしまうかで、
男性の頼りなさが明確になります。
例えば結婚前ですと、なかなかプロポーズをしてくれなくて、
こちらが「結婚するの?しないの?」と尋ねても、
いつも言葉を濁してごまかそうとする男性は、
結婚後は頼りない夫になってしまうでしょう。
他に多いのが、同居問題ですね。
この時も夫の頼りなさが浮き彫りになることがあります。
同居をしたい夫の親と、同居をしたくない妻との間で、
夫が板ばさみになったときに、
2人が揉めてるんだからお互いに話し合って決めて、
とばかりに逃げ出してしまう夫は、頼りない夫なので注意が必要です。
他にも結婚生活を送っていると、
いろいろな家庭の問題にぶつかるときがあります。
たとえば子どもの教育方針や、家計のことなど…
頼りない夫はそれら全てのことを妻任せにし、
妻からの相談も全く聞いていないような態度をとります。
これらの特徴を持つ夫は、頼りない夫ですので、
注意が必要です。
疲れた時のイライラ解消法ベスト5!
頼りない夫との生活は、イライラすることばかりなので、
疲れてしまうこともあるでしょう。
そんな時のイライラ解消法として、オススメの方法5つを見てみましょう。
ちょっと高級なスイーツを食べたり、ランチを食べに行ったりすると、
ストレス解消になりますね。
このとき家計からお金を出し、夫と一緒ではなく自分一人で楽しむと、
夫に奢ってもらった気分になれて、優越感を感じることができます。
仲のいい友達と一緒に行って、
ついでにグチも聞いてもらうとさらにスッキリしますよ!
ランチやスイーツはカロリーが気になる…という女性には、
イライラした気持ちを、
全て紙に書き出すのもオススメです。
紙に書くことで何に対してイライラしていたのか、
冷静に考えることができますし、
書き終わったあとはなぜか気持ちがスッキリすることが多いです。
後日夫と話し合うときにも、
気持ちを書き出した紙を見ることによって、
自分の気持ちをしっかりと、相手に伝えることができます。
イライラするときには、思いっきり笑うこともオススメです。
テレビのお笑い番組や、面白いギャグマンがなど、なんでもいいです。
笑うことによって、さっきまでのイライラした気持ちが、
なんだかどうでもいい、
くだらないこのように思えてきます。
あとは自分自身の考え方を変えてみることで、
イライラがなくなることもあります。
どういうことかと言いますと、
相手の短所、ここでは頼りない部分にばかり目をつけるのではなく、
夫の長所に着目してみるのです。誰にだって短所はあります。
その部分に対してイライラしても、
相手の短所が改善するわけではありません。
それならば短所は短所と置いておいて、
相手の長所を積極的に見るように心がけましょう。
このようにネガティブに考えるのではなく、
ポジティブに考えることによって、
イライラを溜め込むこともなく、明るい気持ちで過ごすことができるでしょう。
最後に、自分の行動を振り返ってみるのもいいでしょう。
前述のように誰にだって短所はあります。
それは自分自身にも当てはまります。
大事なのは、その短所を改善することではなく、
「夫は頼りないけど、私にもこういう短所がある。結局はお互い様なんだな」
ということに、気付くことです。
自分自身の短所に気付くことができたら、
夫に対しても寛大な気持ちで対応することができます。
まとめ
いかがでしたか。
ストレスを溜め込んだままではよくありませんし、
だからといってそのイライラを夫にぶつけても、
喧嘩になってしまうだけでよくありません。
夫と良好な関係を保ちつつ、
自分もストレスも溜め込まないようにするには、
自分自身の考え方を変えてみるといいでしょう。
頼りない夫がいる場合に限らず、
ポジティブ思考でいることは、
人生を明るく、楽しいものにするために大切なことです。
そしてたまには、いつも頑張っている自分へ、
何かご褒美をあげましょう。
そうすることで、人生をより豊かに過ごすことができます。
コメント